イナズマ修練場ブログ

主にイナズマイレブンのことについて記事を書きます。

これからイナズマイレブンシリーズをはじめる方へ

f:id:emerald_inazuma:20200820225155j:plain

現在、8/31までレベルファイブセールが行われています。

f:id:emerald_inazuma:20200820225527p:plain

なんとDL版のイナズマイレブンシリーズが各ソフト500円以下で購入できます。
せっかくのチャンスなので、できるだけ楽ができる育成環境を整えたいところです。
今回の記事では、イナズマイレブンを始めるにあたって、必要なものやロム選びについてまとめました。

ゲーム機本体について

f:id:emerald_inazuma:20200820221135j:plain

3DSは2台所持しましょう。
3DSイナズマイレブンシリーズでは、チームを作るにあたってすれ違い通信が重要になっています。
例えば
円堂守伝説→すれ違った人数によって、当時のWi-Fi・イベント配信の要素が解禁される
GO2→すれ違い通信でなければ複数入手できない最強クラスの装備品がある
バージョン限定要素で済むなら、3DSが2台必須なんてことはなかったんですけどね。

<円堂守伝説>
今なら3DSを2台所持した上で、2台の3DSにそれぞれDL版の円堂守伝説を入れるのがベストでしょう。
セール終了後は、カセット版の円堂守伝説を1つ、DL版の円堂守伝説を1つで揃えるのが無難かと思います。
DL版の円堂守伝説にはセーブデータのバックアップ機能が備わっており、トレード可能な選手の育成であれば、熱血ポイント・秘伝書を消費せずに育成が可能になるため、
熱血稼ぎ・乱数調整などの手間を省けます。無印3では、敷居の高かったトレード育成も簡単にできるようになります。

 

各シリーズのROM選びについて

<無印2>

f:id:emerald_inazuma:20200820221408j:plain

ファイア:カノン、夏未、スピードプラス・プロミネンスウェア

リザード:真人、秋、クリティカル、Dダストウェア

以上がトレードで解決できないバージョン限定要素です。

個人的には、強力なスピードプラスをトレード不可の選手にも付けることができるファイアをメインデータにするのがオススメです。

 

<無印3>

f:id:emerald_inazuma:20200820221754j:plain

スパーク:天魔、F-パンテオン、セイントフラッシュ

ボンバー:天魔、F-パンデモニウムブラックサンダー

オーガ:オーガ、フォーメーション完備、タクティクス完備

以上がトレードで解決できないバージョン限定要素です。

個人的には、天魔が使用できるスパボン推しです。スパークであれば、多くの人がディランに付けると思われるグランドファイアを入手できるのでスパークをメインデータにするのがオススメです。

 

<GO1>

f:id:emerald_inazuma:20200820221112j:plain

このシリーズもバックアップに対応しているため、DL版が1つは欲しいところ。

シャイン:ヒロト、なつみ、F-アルバトロス、セイントフラッシュ、パンダウェア

ダーク:アフロディ、ふゆか、F-レガシー、ブラックサンダー、ラビットウェア

以上がトレードで解決できないバージョン限定要素です。
個人的には、バージョン限定要素に拘りがなければ、渾身をドロップしやすいチームがあると言われているダークをメインデータにするのが無難だと思います。

≪2021/8/9 追記≫

以前の私はダークをオススメと言っているのですが、シャインの方が圧倒的にオススメでした。理由はスプリントワープバニシングカットという必須級の必殺技が簡単に入手できるからです。また、バージョン限定の秘伝書として、シャインならホワイトハリケーン、ダークならブラックアッシュが手に入るのですが、ブラックアッシュはジョーカーレインズという代用が効きますが、ホワイトハリケーンには代用技がありません。トレード不可の選手に強力な風属性のシュート技を与えることができるシャインの方が有利というわけです。

ゲームとしてもGO2と大差がないくらい2バージョン必須の鬼畜仕様となっており、シークレット通信でゼロを倒すことで解禁される要素が結構多いです。

特に拘りのない方は、カセット版のシャイン(メインデータ)、DL版のシャイン(トレード可選手用の秘伝書、化身量産)、カセット版のダーク(シークレット通信、ぶらいハンドを入手するためのすれ違い通信用)を準備すればOKだと思います。どうしてもアフロディや冬香を使いたい方はメインデータをダークにしましょう。


<GO2>

f:id:emerald_inazuma:20200820221530j:plain

問題児。このシリーズだけは3DSを2台持ってないとスタートラインにすら立てません。

ネップウ:F-アルバトロス、F-マンゲツ

ライメイ:F-レガシー、F-ミカヅキ

以上がトレードで解決できないバージョン限定要素です。

バージョン限定要素は大したことないのですが、ライメイでは対戦ルートでクイックパスの宝箱があり、ネップウをサブのDL版にするとクイックパス収集の手間が増えるので、ネップウをメインデータにするのが無難だと思います。シナリオ攻略でも、太陽のアポロで剣城のシュート火力を更に強化できるため、難敵であるラグーンのGKなどを超えやすく、初見プレイにも向いています。

さて、GO2最大の問題点は装備品のために"2バージョン"のすれ違いデータを受け取らなければならないことです。

f:id:emerald_inazuma:20200820220829p:plain

2バージョンのすれ違いデータを受け取るのに最低限必要なものは以下の2パターン

ネップウ=N、ライメイ=R

①3DS2台(AとB)、3DS(A)にDL版NorR(メインデータ)、3DS(B)にDL版NとR両方

②3DS2台(AとB)、カセット版NorR(メインデータ)、3DS(AorB)にカセット版とは別バージョンのDL版NorR

カセット版は抜き差し可能な点で、3DSの数だけすれ違いデータを登録・受け取りが可能である点がメリットです。なので②の場合必要なソフトの数が少なく済みます。

①に関しては、DL版が格安で購入できる今だけしかできない方法だと思ってください。

ただ、すれ違い用チーム(レベル71~94)作成の手間を考えると、カセット版1つとDL版1つで各バージョンを揃えるのが無難ですね。

 

<GOG>

f:id:emerald_inazuma:20200820222005j:plain

ギャラクシーは残念ながらバックアップ機能がありません。

しかし、ゲームのバージョンが低ければ秘伝書無限使用バグを利用できます。

バージョン更新データの削除が容易なカセット版が1つは欲しいところ。

GO2でやらかしたと自覚したのか、装備品や秘伝書をカセット単体で揃えられるようになりました。

GO1・2と違いフォーメーション、ユニフォームも単体で全種揃えられます。

このことから、歴代で最も2バージョンを揃える意味が薄いシリーズです。

ソフト1つだけで遊びたいということであれば、スカウトが難しい白竜をお手軽に加入できるビッグバンが無難だと思います。

 

<イナスト2013>

f:id:emerald_inazuma:20200820222719j:plain    f:id:emerald_inazuma:20200820222954j:plain

海外の非公式サーバを利用すれば、今でもオンライン対戦が可能。

育成がDSシリーズに比べて圧倒的に楽で、独特なゲーム性には光る物があります。

最近のルータだと通信形式の問題で海外の非公式サーバに接続できないこともあるみたいで、自分はニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを使用することで、DSのオンライン通信ができました。(Wiiはまだ試してないですが、おそらくいけるはず。)

自分はまだまだ初心者なので怖くてなかなかオンラインに飛び込めないですね。レジェンドジャパン狩りばっかしてます。

 

間違っているところとか、他にもバージョン限定要素があればコメントお願いします。