イナズマ修練場ブログ

主にイナズマイレブンのことについて記事を書きます。

イナズマイレブン2 チーム紹介④

どうも。今日は関西対戦会当日ですけども、残念ながら中止となってしまいました。

そこで使う予定だったチームがなんとか完成したので、お披露目します。

今回紹介するのは夏未とジ・アースを使うためのファイア版ジ・アース軸です。

基本情報

使用ROM:ファイア

フォーメーション:F-ドットプリズンorF-ミドルブロック

キーマン:DForGK

募集側補正:ガード+10

ユニフォーム:イナズマウェア

選手紹介

FW

ファイア限定で使用可能な選手。

イケメンUPを持たない男性DFの中火力ブロック技(旋風陣・シューティングスター)であれば、乱数次第で勝てるので、ドリブル技を与えました。

 

スピードフォース役でジ・アースのパーツ。

シュートとドリブルを強くしたいので、ガッツ振り。

 

FWゾーンのスピードプラス役でジ・アースのパーツ。

将来的に技変更する可能性も考慮して、ボディガード振りにしてます。

ちなみにトレード不可選手のスピードプラスは、ファイア版でのみ後付け可能です。

MF

ディフェンスフォース役。

お色気耐性があって、オフェンス面・ディフェンス面ともに優秀な選手です。

 

オフェンスプラス役。

一番の適性はFWですが、ジ・アース組が主役なので、今回は立回り型で採用。

 

シュートフォース役。

鈍足が欠点ですが、その分を高いBカテと強い必殺技で補っています。

 

ディフェンスプラス役とMFゾーンのスピードプラス役。

優秀な2バフ持ちですが、ドリブル技を持たないので、事故らないように操作したい。

DF

DFゾーンのスピードプラス役。

ライデンの『ロックウォールダム』のパートナーに設定しています。

 

オフェンスフォース役。

メインのGKを立向居にしているので、火属性FW対策で採用。

 

シュートプラス役。

今作最強のDFです。

FWゾーンのレアンや夏未のドリブルに対して、高確率で勝てるのが素晴らしい。

GK

募集側補正の補正対象を決定するキャプテン。

ガード値が129なので、ガード+10にできます。

DFで対処しにくい風属性FWに有利な林属性GKです。

控え

状況に応じて、夏未と使い分けます。

高いガード値を持つので、シンプルなブロック型ですね。

ブロック技の威力を上げるのに、ガッツよりもボディの恩恵が大きいようなので、ボディを上げています。

ブロック技はファウル率が1%の『ボディシールド』を選択。

無印2の仕様上、円堂は背番号が『1』固定で『15』にできないのが悲しい。

 

シュートフォース役。

スタメンのくるるんはTP量が少ないので、交代枠として採用。

ブロック技はファウル率が1%の『ボディシールド』を選択。

 

ディフェンスフォース役。

スタメンのアネサンはTP量が少ないので、交代枠として採用。

 

みんなイケイケ!役。

優勢時にジ・アース役と交代します。

綱海が出ているときは、『F-ミドルブロック』に変更し、吹雪とグランのFW2人体制で攻め、守備を厚くします。

 

ネバーギブアップ役。

劣勢時こそ、ジ・アース組3人の超攻撃サッカーで捲りたいので、ネバーギブアップ持ちをGKに押し付けました。

白虎はテンプレのB150振り育成だと、Aカテのキックが9になってしまう選手です。

今回はAカテに余剰ステを与えず、Bカテを限界まで上げた個体を育成してみたので、こちらを使っていきます。

余談

別データで木野と音無を採用したチームを作ったので、これで無印2のマネージャー使いを名乗れますね。

相変わらずMFとDFのいつメン率が凄いですが、全バフや高ランクのドリブルブロック両立を意識してチームを作ると、どうしてもこうなってしまいます・・・。

何名かの選手は変更の余地があると思うので、対戦を重ねて気になったところは改善していくつもりです。 以上