イナズマ修練場ブログ

主にイナズマイレブンのことについて記事を書きます。

【DS】wiimmfiの接続方法メモ

wiimmfiの接続方法についてご質問があったので、記事に手順をまとめます。

ネットを漁ってやり方を見つけ、たまたま上手くできただけなので、接続方法に関してあまり詳しいわけではなく、『記事通りにやっても上手く行かない』といったご質問にはお答えできかねますので、ご了承下さい。

必要なもの

・初代DS or DSLite or DSi

(3DSでも出来た気がしますが、DSシリーズだと確実)

Wi-Fi通信に対応したDSソフト

(Wi-Fi接続の設定画面を出すために必要です)

・ご自宅にあるルータ

(このご時世ですから、さすがに一家に1台はあるはず)

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ

(任天堂の純正品、今回の主役)

 

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ』について

なんでこんな機材を使うのかというと、DSがWEPという接続にしか対応していないからです。WEPには脆弱性があるため、近年のルータではこのWEP接続が使えないようです。なので『ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ』を使うことで、WEP接続を可能にするというのが目的です。

 

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ』の入手方法

メルカリで検索すると、今でも結構出品されており、相場も約1000円前後と安価。

まずはメルカリで購入しましょう。

ちなみに中身は『本体』、『電源ケーブル』、『LANケーブル』の3つになります。

 

wiimmfiの接続

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタと自宅にあるルータをLANケーブルで繋げます。

ニンテンドーWi-FiネットワークアダプタとDSをAOSS接続。

 (AOSS接続のやり方は割愛しますが、簡単です。ネットで調べてみてください。)

③『接続先の設定』を以下のように変更して、『設定を保存』します。

 ・DNS自動取得を『する』から『しない』に変更
・プライマリDNSを以下のように編集
 『164.132.44.106』
セカンダリDNSを以下のように編集
 『8.8.8.8』

④あとはWi-Fi通信を行って、通信ができれば完了です。

 

以上で、私が実践したやり方の紹介を終わります。

wiimmfiに関して専門家ではないので、上手く行かない場合は、各自で調査をお願い致します。