イナズマイレブン3 チーム紹介①
昨年11月、今年1月の対戦会で使用した無印3のチームを紹介します。
基本情報
使用ROM:ボンバー
天魔が使えるため選択、スパークでも良い。
フォーメーション:F-ミドルブロック
バランスの良さ、ディフェンスプラスの補正が5人にかかるため選択。
キーマン:DF
採用選手との相性が最も良いキーマンなため選択。
選手紹介
FW
オフェンスフォース役。
TPが150と多めなおかげで、高火力のドリブル→シュートのムーブが可能。
スピードが120を超えられるよう、シューズは伝説のスパイクを選択。
体感的にスピード120を超えるとかなり速くなる気がします。
シュートプラス役。
後付けできる物の選択肢が多いですが、FW2人を強化できるシュートプラスを選択。
キーパープラス型たけし2を突破するための必須枠。
MF
MFゾーンのスピードプラス役。
スピードが頭一つ抜けているので、左右の操作感覚を考慮して、トップ下に配置。
高スピードのおかげでコマンドバトルや競合いに持ち込みやすいです。
オフェンスプラス役。
シュート性能を捨て、立回り性能を強化。
控えのオフェンスプラス役がいるので、ドリブルでの2人抜きを積極的に狙いたい。
スピードフォース役。
常にフィールドに置きたいので、ヒデナカタよりはTP温存を意識。
ディフェンスフォース役。
シュートブロック(SB)持ちなので、ボランチに配置。
林の属性強化ロングシューターをSBで牽制します。
ディフェンスプラス役。
火と林の属性強化ロングシューターをSBで牽制します。
無属性FWが多ければ、DFに配置して接触で防ぎにいきます。
超技込みのグランドクェイクを2回使用可能にするため、誓いのペンダントを装備。
DF
林属性FWをSBで牽制します。
超渾構成にすることで、無属性FWとのコマンドバトルにも強くしました。
火属性FWをSBで牽制します。
スピード以外のステータスが高めで、ザ・マウンテンを超技込みで2回使用可能な所が優秀なので採用。
DFゾーンのスピードプラス役。
山属性FWをSBで牽制します。
お相手のゴール前が山DFで固まっていれば、トップ下に配置することもあります。
GK
火力重視のキーパープラス型。
突破に必要な火力の要求値が高い。
距離差、斜め、非ダイレクトなどの要素が絡めば、高確率でシュートを防ぎます。
採用率が高すぎて火の属性強化ロングシューターで対策されやすいので、過信は禁物。
控え
スタメンFWとは異なる属性でブロック技持ちのFW。
GKとDFを火と山の属性強化持ちで固められると、スタメンFWの内1人がシュートを撃てず、もう1人がSBで牽制されてしまうという状況が成立します。
そのため、第3の属性を持つストライカーをチラつかせることで、属性の読み合いが成立するようにします。
オフェンスプラス役兼みんなイケイケ役。
優勢時にヒデナカタと交代。
ネバーギブアップ役。
劣勢時にウォルターと交代。
出番が限られているので、TP量よりも競合いの強さを優先して、超技を後付け。
風属性FWをSBで牽制します。
超渾構成にすることで、無属性FWとのコマンドバトルにも強くしました。
属性強化で山属性FWを牽制します。
クリティカルで10%のスーパーセーブを期待できます。
余談
攻撃のリソースを最小限に留め、防御のリソースに力を入れたチームに仕上げました。
コマンドバトルで勝ちやすくなるよう超渾両立選手を多めにしてますが、超渾付けてな
い選手に神乱数を引かれて負けることもよくあるので、過信は禁物ですね。
属性強化ロングシューター入りチームとの戦績が悪めなので、SB持ち選手をもっと上手く操作できるようになりたいです。 以上