イナズマ修練場ブログ

主にイナズマイレブンのことについて記事を書きます。

イナズマイレブン2 チーム紹介②

久しぶりのブログ更新です。

今回は試験的に作ってみた無印2のチームを紹介します。

相手のパスボールで発生する競合い(所謂ディフェンス競合い)に強くするため、Bカテを極限まで上げたディフェンス特化のチームに仕上げました。

貸出用チームのつもりなので、使ってみたい方は声をかけて頂ければと思います。

基本情報

使用ROM:ファイア

フォーメーション:F-ミドルブロック

キーマン:DForGK

募集側補正:ガード+10

ユニフォーム:フューチャーウェア

選手紹介

FW

オフェンスプラスとFWゾーンのスピードプラス役。

2バフ持ちにできて、競合い型FW適正も高い優秀な選手です。

立向居に有利で、採用率トップ人気の源田や白虎に一貫取れるのが良いですね。

 

スピードフォース役。

どんなGKが相手でも、お色気や属性有利のおかげで対等以上に勝負できるのが強すぎる。

MF

同点時に選出するMFです。

林属性なので、ブロック技の選択肢が分かれるのですが、ファウル率が1%で威力も高い『ボディシールド』を選択。

クリティカルは発動できればラッキー程度のおまけです。

 

ディフェンスフォース役。

お色気耐性があるおかげで、アイシーの『フローズンスティール』に対して有利なのが良いですね。

 

ディフェンスプラス役。

同じくDFP持ちの亀石と比べて、ドリブル技とブロック技を両立できる点で優れます。

ここまでのトップ下、サイドハーフのMFはドリブルでの突破を狙いやすくするため、最強ドリブル技持ちを置くように意識しています。

 

MFゾーンのスピードプラス役。

スピード値は悲惨ですが、技の強さとBカテの高さで、コマンドバトルとディフェンス競合いでの活躍が見込めます。

 

シュートフォース役。

中央を風属性に有利な林属性で埋めたかったので、MF型での採用です。

ブロック技は前述のカイトと同じく『ボディシールド』を選択。

DF

DFゾーンのスピードプラス役。

アネサンとのダブルが狙えるので、左サイドバックに配置。

チームの改案を視野に入れた際、チームから外す理由が一番思い当たらなかった選手であり、雑に扱わなければTPが残りやすくて場持ちが良いので、ライデンの『ロックウォールダム』のパートナーに設定しています。

 

シュートプラス役。

DFの配置バランスを考えた結果、センターバックに配置。

 

オフェンスフォース役。
朱雀とのダブルが狙えるので、右サイドバックに配置。

GK

募集側補正の発動役であり、補正対象を決定するキャプテン。

ガード値が129なおかげでガード+10にできます。(低い選手だと+8,9になるため注意)

クリティカル無しでもアイシーやウルビダのシュートを止める可能性を秘めているので、再評価。(実際に私が使用したアイシーやウルビダがわからされました)

競合い型FWの採用者が一定数いるので、ガッツに振り切らず、ボディもある程度確保。

控え

みんなイケイケ!役。

優勢時にカイトと交代します。

 

ネバーギブアップ役。

劣勢時にカイトと交代します。

この選手も『ボディシールド』を採用してます。

 

MFゾーンのスピードプラス役。

ROMがファイアでないと実現できないスピードプラス持ちです。

スタメンのくるるんはTP量が少ないので、交代枠として採用。

Aカテ抑え育成を施しても、ガード値が低いせいで、どの道ディフェンス競合いは弱めでした。

個人的には、亀石に変更しても良いかなと思いつつあります。

 

ディフェンスフォース役。

スタメンのアネサンはTP量が少ないので、交代枠として採用。

お色気に弱くなり、ディフェンス力も落ちるので、極力選出は控えたいです。

 

控えのGK。

アフロディを筆頭に林属性FWの採用が多ければ、選出します。

控えGKなので、事前の装備は『メイズスパイク』と『コスモミサンガ』。

今作では装備の付替えが可能なので、交代時に『闇のシューズ』と『最強のミサンガ』に付替えます。

『メイズスパイク』のおかげで、TP208の状態となり、超技込みの『ビーストファング』を3回まで使用可能になります。

余談

 

単体性能を重視したグッドスタッフ系チームなので、あまり面白い要素はないですが、仮想敵として良い練習相手にはなってくれるはず・・・。

このチームの活躍次第でAカテ抑え育成をする有用性を見出せると思うので、色んなチームと対戦して、使用感を確認していきたいですね。 以上