イナズマイレブンGO2 チーム紹介①
GO2で使用しているチームの紹介第1弾です。
今回は火属性を主軸とする女性統一型のチームです。
ちなみに本年度でイナクロが10周年を迎えました!おめでとうございます!
基本情報
使用ROM:ネップウ
ライメイでも問題ないです。
フォーメーション:F-シャイニング
前作GO1も含めてずっと使っていて慣れているので選択。
監督:紅菊
防御タクティクスしか使うつもりがないので選択。
育成で意識したポイント
きなこ、ベータ
ブロック460調整(非ミキシ選手のブロック最高値459を超えて競勝つため)
ラッキー25n調整(25ごとにクリティカル率1%)
スピード400以上
MF・DF
操作感を統一させるため、スピード300以上
ミキシ後はTP213以上(TP112とTP101の技を1度ずつ使用可能)
GK
ラッキー25n調整(25ごとにクリティカル率1%上昇)
選手紹介
FW
希少なFTTC自力習得者で、風と火の2色ストライカー。
火力でGKの上を取りつつ、パワー不足な状況であればシビレブレイクを狙います。
立回りに必要な最低限の調整を施し、単騎でGKを突破できるようキック振り。
化身は火力重視でメイン・オーラ共にカオスを採用。
オーラはむねつぐを採用。キャプテンにキックとスピードが劣るものの、ブロックとラッキーの調整を考慮すると、合計値が7だけ多いです。
自由値(きなこ):ブロック+16、スピード+26、キック+21
自由値(むねつぐ):キック全振り
シビレダメージ蓄積とシュートチェイン(SC)で貢献するサポート役。
山FWとのベストマッチを持つ希少な女性選手です。
TP量が多く、無の心得を採用することで、ミキシ前後どちらでもグレートブラスターを2回使用可能。
どうしても手早く1点取りたいときに、ゴール前をシュートブロック(SB)持ちで固められていた場合、ミキシしてSCで強引に突破します。
自由値(レイザ):ラッキー+85、キック+4、スピード+1
自由値(ザナーク):ラッキー+54、キック+17
MF
ディフェンス型のクイックパス役。
希少なラ・フラムの自力習得者ですが、鍵キャラなため超渾の数が足りず、仕方なくトラップ上手を付けてます。
化身は火属性バフのアポロを採用。
オーラのみさとはブロック値が準最強クラスの風DFです。
自由値(ジャンヌ):スピード+8、残りブロック
自由値(みさと):ブロック全振り
火力オフェンス役。
キックオフやスローイン時に、FWへのパス牽制でディフェンスラインを上げてオフサイド狙いをされることがあるので、ドリブルで前線にボールを運んでもらいます。
化身はチーム全員にトラップ上手を配るカマイタチ。
オーラのおとなしは風MFのベストマッチなので採用。
自由値(あかね):スピード+8、残りドリブル
自由値(おとなし):ドリブル全振り
オフェンス型のクイックパス役。
強化スキルは渾身のみですが、超渾込みの林・山属性技ならジャンケンで勝てます。
オーラのふだのは風MFでドリブル最高値の選手です。
自由値(メイア):スピード+1、残りドリブル
自由値(ふだの):ドリブル全振り
火力ディフェンス役。
古代の翼でドリブルを防いで貰います。
素でスピードが高いおかげで、高いブロック値を保持できています。
オーラのきびつはブロック値が最強クラスの風DFです。
自由値(ヒナノ):ブロック全振り
自由値(きびつ):ブロック全振り
火力ディフェンス役。
役割と育成内容はヒナノと一緒です。
オーラのはりまはブロック値が準最強クラスの風DFです。
自由値(ホロウ):ブロック全振り
自由値(はりま):キャッチ+1、残りブロック
DF
シュートブロッカー。
素でスピードが高いので調整いらず。
好きな選手なので採用してますが、スピード300調整の準最強DFよりもブロック値は-15程度なので結構優秀。
オーラのガイはブロック値が準最強クラスの風DFです。
自由値(マント):ブロック全振り
自由値(ガイ):ドリブル+1、残りブロック
シュートブロッカー兼火力ディフェンス役。
希少なきらきらイリュージョン自力習得者なので、相性の良い山属性ブロックを与えました。
数値の高い風と火の2色ドリブラーがいれば、ボランチで起用してジャンケンします。
オーラのかざまつりは風DFでブロック最高値の選手です。
自由値(アルカディ):スピード+1、残りブロック
自由値(かざまつり):ブロック全振り
シュートブロッカー。
役割と育成内容はマントと一緒です。
オーラのぬのべはブロック値が最強クラスの風DFです。
自由値(モリー):スピード13、残りブロック
自由値(ぬのべ):ブロック全振り
GK
火力型GK。
ラッキーの調整以外は、全てキャッチに振って火力特化にしました。
ベストマッチ持ちを差し置いて、女性選手で最もキャッチ値があるコンバートGKです。
化身は火力重視でメイン・オーラ共にカオスを採用。
オーラの大人えんどうは山GKでキャッチ最高値の選手です。
自由値(ちあさ):ラッキー+7、残りキャッチ
自由値(大人えんどう):キャッチ全振り
控え
無属性ストライカー。
きなこの化身枠を使い切った時のための控え。
弧月十字掌の習得者が純GKに制限されている無属性チームが相手であれば、GKの火力が一回り落ちるので、単騎のオメガアタックでも存分に活躍できるベータをスタメンにします。
SBを挟まれるとほぼ得点できないので、SBが入りそうな時のためにシビレ蓄積用のグレートブラスタ―を習得させてます。
化身は火力重視でメイン・オーラ共にカオスを採用。
オーラの大人ふぶきはキック値が最強クラスの風FWです。
自由値(ベータ):ブロック+28、キック+30
自由値(大人ふぶき):スピード+2、残りキック
前半にレイザをミキシさせていれば、選出するかもしれない枠。
クリティカル砲で頑張って貰います。
オーラのまいこは山FWでラッキー最高値の選手です。
自由値(大人おとなし):ドリブル+51、ラッキー+4、キック+4
自由値(まいこ):ラッキー+91、キック+9
火力オフェンス役。
希少なストームゾーン自力習得者なので、相性の良い山属性ドリブルを与えました。
火力の高い古代の翼使いがいれば、選出してジャンケンします。
オーラのながひではドリブル値が最強クラスの風MFです。
TP量が224以上になるので、TP112技を2回使用可能です。
自由値(ニケ):スピード+11、残りドリブル
自由値(ながひで):ドリブル全振り
シュートブロッカー兼火力ディフェンス役。
希少なグランドスイーパー自力習得者。
化身は無属性バフのペンドラゴンを採用し、ベータをサポートします。
オーラのごういしはブロック値が最強クラスの風DFです。
TPが202以上になるので、TP101技を2回使用可能です。
自由値(シープ):ブロック全振り
自由値(ごういし):ブロック+81、ドリブル+1
シビレ耐性型のGK。
シビレダメージ40のシュートを2回受けてもシビレブレイクしないテクニック357調整。
化身はどの技にも補正が入るカオス、火属性バフのアポロを採用。
オーラのへびのは山GKでキャッチ値が最強クラスの選手です。
自由値(じょしょ):テクニック+44、残りキャッチ
自由値(へびの):キャッチ全振り
余談
高いステータスを持つ選手ばかり採用してますが、GO2のストーリーで活躍する女性選手もそこそこいるので公式様のステータス設定に感謝。
チームとしては、立回りスキルに慣れていないので、火力重視のシンプルな構成です。
GO2ではオメガアタックとラストデスゾーンが人気で、無や林を主軸にしたチームが多いので、どちらの属性に対しても有利に戦える火属性軸はとても使いやすかったです。
全作品で対戦させて頂いていますが、今作が参加側で最も操作が下手なので、参加側での勝率を上げられるよう頑張りたいです。 以上