イナズマ修練場ブログ

主にイナズマイレブンのことについて記事を書きます。

【祝10周年】イナズマイレブンGO シャイン チーム紹介①

f:id:emerald_inazuma:20210808212502j:plain

久しぶりのブログ更新となります。
本年度でイナズマイレブンGOが10周年を迎えるということで、昨年末からGO1でチームを作ってました。
ようやく育成がひと段落したので、10周年記念とGO1プレイ人口増加の祈願を込めてチームを紹介します。

基本情報

f:id:emerald_inazuma:20210808213131p:plain

使用ROM:シャイン

フォーメーション:F-シャイニング
選手の配置バランスがよく、使いやすいです。

監督:アフロディ
スピード+15が非常に優秀。他の補正も悪くないです。

選手紹介

FW

f:id:emerald_inazuma:20210808214222p:plain
キングバーン対策のムサシ枠。
FWの技構成は、全員エボリューションと無属性技3つにしていますが、特定のキャッチ化身対策用のホワイトハリケーン・ファイアトルネードDDの採用も全然ありかなと思っています。

自由値:キック全振り

 

f:id:emerald_inazuma:20210808214324p:plain
不利対面のないペンドラゴン枠。
FWの採用基準はキック400越え(装備込み)・スピード200越え(監督補正込み)を意識しています。
スキルは、爆発力のクリティカル、非化身状態用の渾身となっています。
今作では化身を忖度するためか、超技と渾身の効果が重複しないようです。

自由値:キック全振り

 

OMF

f:id:emerald_inazuma:20210808214535p:plain
OMFに関しては、無属性技2種とアトランティスウォールは確定。
自由枠は錦の場合、貴重な昇り龍を覚えるので残しています。

自由値:ドリブル全振り

 

f:id:emerald_inazuma:20210808214553p:plain
男性でありながら、おいろけUPを自力習得する珍しい選手。
(GO1までは男性選手においろけUPを後付けできない仕様があります。)
自由枠にはロングシュートを採用。今作では必殺シュートによる横抜けが狙いやすく、
時間稼ぎにも使えるため、汎用性が高いです。

自由値:ドリブル全振り

 

f:id:emerald_inazuma:20210808214610p:plain
本チームのエースドリブラー
風のドリブル化身は候補がいくつかありますが、火力重視のペガサスにしています。
風の雄たけびでシャイニングドラゴンを強化できる点も良いと思いました。

自由値:ドリブル全振り

 

DMF

f:id:emerald_inazuma:20210808214635p:plain

f:id:emerald_inazuma:20210808214645p:plain

レオン・ペガサスのドリブルを止めるためのジャッジ枠。
上位互換選手はいますが、どうしても使いたかった親友コンビ。

自由値(きりの):ブロック全振り
自由値(しんどう):ブロック全振り

 

DF

f:id:emerald_inazuma:20210808214721p:plain

f:id:emerald_inazuma:20210808214732p:plain

f:id:emerald_inazuma:20210808214744p:plain

属性一致アトランティスウォールなら、スプリントワープに有利かつ属性一致オリンポスハーモニーと互角なので、山属性選手を多めに採用しています。

自由値(たつや):ブロック全振り
自由値(かべやま):ブロック全振り
自由値(モンク):ブロック全振り

 

GK

f:id:emerald_inazuma:20210808214803p:plain

今作でNo.1のキャッチを持つ選手。
男性選手を強化しつつ、ついでにダークエクソダス・クィーンレディアを対策できてしまうキングバーン枠。

自由値:キャッチ全振り 

 

控え

f:id:emerald_inazuma:20210808214824p:plain

今作でNo.1のキックを持つ選手。
タイタニアス・グレイト対策のシャイニングドラゴン枠。
化身合体で無属性のアーサーに変換できる点も強いです。
監督補正マイナスは気になる所ですが、スピードの低さは自由値でカバーします。

自由値:スピード+35、残りキック

 

f:id:emerald_inazuma:20210808214858p:plain

今作でNo.2のキックを持つ選手。
ギラーゼ対策のダークエクソダス枠。
アポロと違って、タイタニアス・グレイト相手でも選出でき、化身合体でアーサーになれる点もあるので優秀です。
キングバーンが蔓延ってる環境なので、なかなか選出しづらいのが難点。

ちなみに白竜とシュウのゼロマグナムはなぜか上書き不可能なので、FW育成推奨です。

自由値:スピード+21、残りキック

 

f:id:emerald_inazuma:20210808214954p:plain

ペンドラゴン枠2人目。
かなり強い化身なので、2枠確保するべきかなと思いました。
トレード不可選手ですが、1個限定秘伝書を贅沢に使いました。

自由値:キック全振り

 

f:id:emerald_inazuma:20210808215023p:plain

林属性ドリブラー対策枠のDMF控え。
構築全体で属性一致オリンポスハーモニーが一貫しているので、思考停止連打されるのを防ぐためにクレイジーサンライト持ちを用意しました。

自由値:ブロック全振り

 

f:id:emerald_inazuma:20210808215104p:plain

小型選手の中でNo.1のキャッチを持つ選手。

キングバーン枠2人目。

ポーンがいればキングバーンと合わせて二重強化できるのですが、本チームでは他に小型選手がいないためポーンは不採用です。

自由値:キャッチ全振り

 

余談

f:id:emerald_inazuma:20210808220255p:plain
馬鹿の一つ覚えでクリティカルを採用していますが、FWとGKは得点に直結するので必須だと思います。対戦がまだ未経験なこともあり、MFやDFにはお試しで付けている感じです。他にはイカサマ・リカバリー・アシスト等が採用候補で、対戦を重ねてどういうポイントで必要になるかを見つけていきたいと思っています。

 もっと新生雷門の選手を採用しようかとも思いましたが、もうGO1の育成は十分堪能したので、気が向いたらやります。チーム紹介②で女子統一チームも載せるので、そっちも見て頂けたらと思います。 以上