イナズマイレブン2 チーム紹介①
GO1のせいで放置していた無印2のチーム改修が完了したので、チームを紹介します。
本チームは、風属性と火属性の選手を多く採用し、属性相性を補完しつつ、ダブル・トリプルを狙っていくのがコンセプトです。
基本情報
使用ROM:ファイア
元々は夏未やカノンを使うために用意したデータでした。2019年にスピードプラスの効果が判明し、スピードプラスの需要が高まるのですが、秘伝書を入手できるのはファイアだけとなっています。
フォーメーション:F-ミドルブロック
選手の配置バランスがよく、使いやすいです。
キーマン:GK
基本的には火力重視でGKにしています。状況に応じてMFやDFに変えることも想定してます。
選手紹介
FW
OFPとFWゾーンのSPP役。2バフ持ちが欲しかったので採用。
2バフ持ちの火属性FWにはあごんという競合がいますが、こちらはOF競合い適性が高く、控えのウルビダと合わせてキーマンMFで強化できる点を考慮して選択しました。
習得技全てに無駄がなく、任意のバフを付与できる点が非常に優秀。
MF
後述のにわやまが苦手とする山属性・お色気ドリブラーの対策枠。
鍵キャラであるため、募集バグの発動条件を満たせます。
このトップ下の位置は相手DFを崩すため、ブーストグライダー持ちの選手を配置するようにしてます。
SHP役。
TPが低く、バーニングフェーズを利用しないと技が2回しか使用できません。
SHP役の控えを用意していないため、酷使しないよう慎重に立ち回る必要があります。
お色気を搭載した特化型ドリブラーへの対策として採用。
バフ持ちの優秀な女性MFが多く採用されている傾向にあるので、そういった選手にも有利な点が優秀。
DFPとMFゾーンのSPP役。2バフ持ちが欲しかったので採用。
ドリブル技を使用できない点でこの選手に対する評価は低かったです。
しかし、トリプル状態のドリブルでMFとDFを崩す戦術が流行りつつあるため、高ガードを活かして対策できるこの選手を再評価しました。
SPF役。
風属性を増やしたかったのと、ドリブル技がそこそこ強い点を評価して採用。
あとは普通に見た目が可愛くて好きなので。
DF
SHF役。
キック3は育成ミスではなく、FW育成からの流用によるものです。
DFゾーンのSPP役。
チーム内にゴッドハンド持ちがいませんが、パートナー引継ぎバグでロックウォールダムを使用可能な状態にしています。
OFF役。
DF3人は見事に競合い特化のウルビダが刺さっていますが、ステータスの高さを活かしてなんとかしてもらいます。
GK
クリティカルGK。
ビーストファングを3回使用できるTPにするため、最強のミサンガを装備させてます。
飛出し性能を上げるため、スピードを最大にしています。
GKは火力重視でガッツを上げる傾向にありますが、今回は競合いを意識して、ボディを100前後になるよう調整。
ボディ100という数値は適当で、足りなければ少しずつ増やす予定。
控え
競合い特化お色気ストライカー。
アイシーのTPが切れたり、相手のDFに刺さってそうな時に出します。
伝説のスパイクはアイシーとの交代時に装備させます。
EMI役。
優勢時にとうこorにわやまと交代で出します。
優勢時の出番と時間稼ぎ用のロングシュート持ちというのが噛み合ってて良き。
NGU役。
劣勢時にとうこorにわやまと交代で出します。
とうこ、つなみ、ゆいで風属性のブーストグライダー使いを3人も確保しているので、積極的にトリプル状態のドリブルで相手DFを崩しに行きます。
DFF役。
ウルビダ投入時にアイシーが抜けると、DFF役がいなくなってしまうため採用。
とうこorにわやまと交代で出します。
クリティカルGK。
げんおうのTPが切れた時のための控え。
昔はイケメンUPを付けてましたが、シュートプラスの効果判明後は男性相手にも有効なクリティカルに切り替えました。
最強のミサンガはげんおうとの交代時に装備させます。
余談
とりあえずは火力重視のメンバー選出でチームを作成しました。今後は特化型のドリブラーが流行っていきそうなので、イカサマ持ちの選手も一応用意してあります。実際に対戦をして、その場の状況に応じてメンバー編成を変えていくのかなと思います。 以上