イナズマ修練場ブログ

主にイナズマイレブンのことについて記事を書きます。

イナズマイレブンGO2 背番号バグ

f:id:emerald_inazuma:20220111190019p:plain

新年あけましておめでとうございます!

今年も楽しいイナズマイレブンライフを過ごしていきたいですね。

話は変わりますが、皆さんは背番号を意識して設定されておりますでしょうか。

私はかなり拘っていて、アニメやゲームの劇中で活躍する選手であれば、公式が用意した背番号を可能な範囲で設定しております。

例えば、円堂であれば1番(いつもの)、15番(リベロ)、21番(劇場版グリフォン)が選択肢ですね。

f:id:emerald_inazuma:20220111192511p:plain

そんな背番号ですが、GO2までは通信チームの編集で背番号を変更することができず、1番~16番までの固定となっています。(GOGでようやく編集可能に)

しかし、抜け道があります。

ストーリーチームで背番号を設定し、ストーリーチームを通信チームにコピーすることで背番号を引き継ぐことができます。

これにより、通信対戦でも17番以降の背番号を使用できるわけですね。

この仕様は17番~20番の背番号を設定できるようになった無印3から可能で、18番のヒロト、20番の立向居などを再現できます。

一方でGO1はストーリーチームのコピー機能がなぜか廃止されているため、例えストーリーチームで好きな背番号を設定しようが、通信対戦で使用することはできません。

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

GO2では1番~99番の背番号を設定することができ、黄名子の78番、ザナークの99番を再現できます。

と言いたいところなのですが、なぜか通信対戦限定で78番は14番、99番は3番に変わってしまいます。

好きな選手の背番号が再現できなくて大変ショックなのですが、ここであることに気が付きます。

そう、このバグを逆手に取れば、付けたい背番号を複数人に与えることができるのではないかと。

f:id:emerald_inazuma:20220111194056p:plain

以下、背番号バグの検証

・カセット版、ダウンロード版共に発生。

・募集側、参加側共に発生。

・1番~31番までは設定どおり反映

・32番以降の背番号対応は下記の通り、32の倍数だけ背番号なしになる模様

32 → なし
33 → 01
34 → 02
35 → 03
36 → 04
37 → 05
38 → 06
39 → 07
40 → 08
41 → 09
42 → 10
43 → 11
44 → 12
45 → 13
46 → 14
47 → 15
48 → 16
49 → 17
50 → 18
51 → 19
52 → 20
53 → 21
54 → 22
55 → 23
56 → 24
57 → 25
58 → 26
59 → 27
60 → 28
61 → 29
62 → 30
63 → 31
64 → なし
65 → 01
66 → 02
67 → 03
68 → 04
69 → 05
70 → 06
71 → 07
72 → 08
73 → 09
74 → 10
75 → 11
76 → 12
77 → 13
78 → 14
79 → 15
80 → 16
81 → 17
82 → 18
83 → 19
84 → 20
85 → 21
86 → 22
87 → 23
88 → 24
89 → 25
90 → 26
91 → 27
92 → 28
93 → 29
94 → 30
95 → 31
96 → なし
97 → 01
98 → 02
99 → 03

・実際にバグらせてみた

 

f:id:emerald_inazuma:20220111210524p:plain

f:id:emerald_inazuma:20220111210534p:plain

10番を3人まで与えられるのは本当に嬉しいですね。

皆さんもこのバグを利用して、好きな背番号を沢山付けてみてください!

f:id:emerald_inazuma:20220111211349p:plain

<2022/01/15 追記>

GOGの通信対戦でも背番号バグの発生を確認しました。

これじゃあ通信チームの背番号を変更できるようになった意味って…

f:id:emerald_inazuma:20220115150524p:plain

f:id:emerald_inazuma:20220115150535p:plain